

激動?の年

 

今日ダイビングのライセンスの研修で初海ダイブ。

最初めっちゃ怖かった。

でも実際海潜ってみて、すごい楽しいけど、油断したらら、すぐ横に死があるなぁって。

ちゃんとルールを守って、無理をせずやっていこうとおもいます。

でも海の中いい感じだったなぁ。

マーメイドラグーンみたいな。アリエル出てこないかなぁ、みたいな。

 

「アリエル時間だよぉ!」

 

 

 

 

 

明日でいよいよ2010年も終わり。

今年はいろいろあったなぁ。

 

パプアに来て、涙がでるような辛いくて悔しい思いもしたし、

涙がでるほど嬉しくて感動もしたし。

自分で言うのもなんだけど、この1年でいろんなものを吸収して大きくなれた気がする。

だんだん光も見えてきたし。

 

来年も「地球は丸い」を意識して「やったんで精神」で頑張っていこうと思います。

 

来年の目標は・・・

1、こんにちはプロジェクトの充実

2、アイタペサーフクラブ設立

3、ダイビング。アドバンス取得で10本以上潜る。

 

 

みなさん。

 

よいお年を。

 

JUNKISM


ズバッと!

 

今日はダイビングのオープンウォーターダイバーのライセンス取得初日。

 

初日の今日はプールで基礎的なことの練習。

最初レギュレーターで息してるのは違和感があって怖かったけど、慣れてくると

なんかいい気分。

 

明日は海!

正直ビビッてるがワクワクがとまりません。

 

 

 

 

写真は12年生の生徒が習字の授業で、

好きな言葉を辞書で調べて書いた

 

IMGP1704

 

オレ:なんで「混乱男子なの?」

 

ピタ:なんか響きがかっこいいから。

 

ちゃんと習字は縦書きだって教えたのに、横に書いちゃう感じ。

なんとなく混乱男子と書いちゃう感じ。

 

 

自由です。

グッッッ。

 

首都ポートモレスビーに来たときに絶対かかせないのが

 

「大黒レストラン」

 

パプアニューギニアで唯一の日本料理屋。

昨日の夜も行って今日も行ってしまいました。

昨日はかつ丼、今日は鉄火丼。

 

わさび醤油がグッッときます。

畳の上でくつろぐ感じもグッッときます。

 

IMGP2094

 

普段の生活費から考えると若干高いけど、関係ありません。

レストランの女の子もみんな任地の女の子よりかわいいし。

 

 

なんか最近パプアの女の子もありかな?って思えるようになってきた。

これってどうなの????

 

 

 

 

写真はアイタペのサーフィン仲間と、急に湧いて出てきた子供たち。

IMGP2039

ぽ〜ともれすび〜

昨日首都のポートモレスビーにつきました。

そして調整委員のお宅に招待されすき焼き&芋焼酎。

おいしすぎて「泣いてもいいですか??」状態。

 

 

 

15日にアイタペを出て船で隣町バニモへ。

バニモはサンダウン州の州都。さすがアイタペより大きい町でした。

パンも売ってるし、レストランもあるし、レストランではピザも食べられるし。

インドネシアとの国境も近いということで、人の雰囲気も若干違うような気がしたな。

 

 

 

久しぶりのブログ更新だと何を書けばいいのかわかんなくなっちゃう。

 

 

とりあえず、前のヤカムールビレッジステイの写真。

IMGP1952

砂浜に急きょ立てた寝床。

ものすごいサンドフライがいて、いまだに足と腕のボツボツがとれない・・・・・。

 

 

 

IMGP2011

 

JUNKIウクレレ演奏会の写真。この後ものすごい人数の子供が集まってきたけど写真撮るの忘れちゃった。

 

多分明日か明後日からダイビングのライセンスを取りに行きます!

やったんで〜〜。

愛聴盤ってなに?

最近日本から送ってもらったDVDにAKBが出てました。
それを見てワタクシめちゃくちゃ癒されてしまった・・・。胸キュン。

日本にいる時は

「AKBなんてオタクが好きなアイドルだろ!」(AKBファンの人すみません)

なんて思っていたのに、PNG(パプアニューギニア)に来てもうすぐ一年、AKBにやられそうです。


PNGは治安上の理由で女性隊員が派遣されません。男だけ。

しかもオレは一人任地。

AKBのあの女の子がたくさんいる感じがグッペラトゥルーです。

今日のブログはなかなか気持ち悪い感じに仕上がりました。

う~~~ん

行ってきましたヤカムール!ビレッジステイ!!


1日目(12月10日)

今回一緒にビレッジステイに行くのは同僚のトーマスさん。彼の村に2泊3日お世話になります。
午後2時に迎えに行くから。ということなので準備をして家で待ってたけど、なかなかこない。
結局4時に迎えに来てくれました。
しかし、まだヤカムール行きの車を探してないらしくタウンに行って二人で車を探しやっと発見。

5時半にアイタペ出発。
もちろんランクルの荷台。しかもランクルの荷台には野郎どもが20人。
出発して30分、みんながウイスキーやらビールを飲み始め大騒ぎ。気づけばドライバーまで飲んでる!!
ドライバーテンション上がりまぁとばす。
めっちゃ怖かったんですけど・・・。

結局みんな飲んでるから5回もトイレ休憩をし、8時半にヤカムール到着。

案内された家ではいきなり、上裸のおばあちゃんがお出迎え。(なんかウルルンみたい)

そのあとみんなで夕食(マギー丼)を食べ、おしゃべりをし、就寝。
寝床は日本人が村に来る!ということで急遽作った小屋。砂浜に木で枠組みを作り、側面と屋根にバナナやココナッツの葉を乗せるだけの簡単な家。

なかなかロマンチックな家でした。



2日目(12月11日)

とりあえず7時に起きて8時から散歩。
というよりブッシュウォーク。
草むらをブッシュナイフで切り開きながら歩き続けること3時間半。もうクタクタ。

1時間ほど昼寝をし、シンシン(パプアの伝統的な歌と踊り)があるというので行くことに。トーマス曰く歩いて30分。でも1時間は歩く覚悟でいたら、結局2時間以上歩きました。ヤカムールのシンシンは日本の盆踊りみたいな感じ。真ん中にガラムート(太鼓みたいなやつ)があって回りを老若男女村人みんなでぐるぐる踊りながら歌う。なかなかよかったけど帰りを考えるとテンション↓。

結局また2時間以上歩いて帰宅。ほんとは夜ウクレレ演奏の予定だったけど、疲れすぎて側就寝。



3日目(12月12日)
朝7時くらいに起きて、川へ水浴び。その後JUNKIウクレレ演奏会。
翼をくだい、優しい歌、ARIGATOHなど下手くそな歌を歌いました。子供たちは日本語わかんないのに、「もう一回歌って!!」何度もアンコール。いい感じに喜んでくれました。
昼を食べてから、アイタぺ行きの車を探すことに、トーマスと道に座りヒッチハイク。
30分に一台通る車を止めて交渉。車が満杯でなかなかつかまらず。

4時間後。
やっと車を確保し帰路アイタぺへ。
夜8時マイホーム着。


いやぁ、なかなか“THE パプア”な3日間でした。
いろんなことがありすぎて、上手く書けずダラダラした文章になっちゃった。
写真がのせられるようになったら、またコメント付きで書きます。

明日か明後日からはバニモへ行きます。
引き続きめっちゃホリデイ!

めっちゃホリデイ

今日は午前中サーフィン。
だんだん波が大きく速くなってきてなかなかうまく乗れない。
乗れたら最高に気持ちいいんだけどなぁ。
「Eeeeeeeem Nau!!!!」って感じ。


そういえば昨日学校が終わりました。これから二か月のホリデイ。
言っても12月は授業なかったから、引き続きホリデイって感じ。

多分明日からヤカムールという村にビレッジステイ。
とりあえず、やったんで精神とウクレレ持参で“こんにちはプロジェクト”を展開してこようかな。
やったんでぇぇ!!!


こんにちはプロジェクトについてはおいおい書きます。

とにかく2月までめっちゃホリデイ!!!


World AIDS Day

12月1日はWorld AIDS Day。でもなぜか僕の任地アイタペでは12月5日にWorld AIDS Dayのオープニングセレモ二ーがありました。

夕方5時から、バンドの生演奏やシンシン(パプアの伝統的な歌や踊り)が始まるそうなので、5時に行ってみたところ、バンドがまだ到着してない。ということで僕は一時帰宅。
7時にもう一回行ったらまだ来てない。とりあえず1時間みんなで待ったが来ないので帰宅。


次の日イベントスタッフに聞いてみたら、10時から始まったらしい。

10時って・・・。

なんで5時間も遅れちゃったの??


恐るべきPNGタイム。


どうしたものか・・・

写真ののっけ方が全く分からず。

Mくんに聞いたら、Windows Live でやるといいよ!
って、でもそれにすら入れず。
もうグズグズです。

ブログ諦めてサーフィンしてこよっと。


アイタペからこんにちは

今日からブログ始めました。

ブログ作るのにいろいろ設定とかなんとか、
よくわかんなくて、つかれちゃった。

今度ちゃんと写真とかいろいろ書きます。
プロフィール

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
