

365日

 

今日で日本を出発して一年。

長いような、長いような短いような。

 

この一年ほんとにいろいろありました。

精神的にも肉体的にも鍛えられた気がしますん。

 

今日ちょうど二年間の任期を終えた隊員達が日本へ帰っていきました。

来年の今頃はオレらの番かぁ・・・。

なんてふと思うと残りの一年全力で突っ走るしかない!て感じです。

 

日本を離れてパプアで二年間、しかもかなり田舎の町で生活できる機会なんて

そうはないので、残り一年本気だしていきたいと思います。

 

この二年間でパプアに何が残せるか(オレの遺伝子以外で)しっかり考え

活動していこうと強く思った一日でした。

 

 

↓前列はオレとオレの同期、後列は帰国隊員

IMGP2097


とりました。

ついに今日ダイビングのアドバンスのライセンスを取得しました。

やってやりました。これで最高深度40mまで潜れます。

まぁそんなにもぐらないけど。

これでまた趣味が一つ増えて人生がもっと楽しくなりそうな予感。

 

 

もうすぐ首都ポートモレスビーから、隊員総会が行われるマダンへ。

マダンでも潜ろうかなと。

 

 

そういえば夜の街に繰り出すって話。

とりあえず行ってきました。あやうくA級ライセンスを取得しちゃうところでした。

 

hap aste nait, mi go lo pent house wantaim Thomas.

em kisim tripela meri na mipela toktok ol na danis wantaim.

tupela yang meri 19yia na 24yia. tasol wanpela lapun meri.

so mipela laik kisim yangpela meri na kaikai.

tasol lapun meri les lo mipela karim yupela meri.

mipela traim em mekim wanbel. tasol lapun belhat.

mipela tokim em planti, tasol em no wanbel.

mi tintin olsem “mi inap ya! yumi painim narapela meri.”

so mi koros lo ol.

bihain mipela rausim ol na painim narapela.

next Thomas karim tupela meri, tasol pes blo ol nogut.

tasol mipela go lo ples blo Thomas.

mi slip wantaim wanpela fatpela meri.

tasol mi tait tumas. so mi no kaikai em.

next moning mi lukim pes blo em.

 

pes blo em sori tru tru no gut tru yaa!!

 

na mi tintin olsem

“mi hamamas lo mi no kaikai dispelameri ya,

sapos mi kaikai em, mi gat A (animal) -kyu lisense pisnis ya!”  

hamamas hamamas.

 

パプアの言葉ピジン語で書いてみました。

詳しく知りたい方は「JUNKIの夜の歩き方係」まで連絡ください。

KONNICHIWAプロジェクト

 

 

昨日は結局夜の街には繰り出しませんでした。

またの機会にということで。

そして更新したはずができてませんでした。

 

 

今日は以前チラッと書いた「こんにちはプロジェクト」について少し書こうかなと。

 

こんにちはプロジェクトはアイタペ(任地)で

「こんにちは」 とJUNKI TAKASUGIを広めようというプロジェクトです。

一人任地なので企画者はオレ一人。

パプアニューギニアの片田舎で日本人一人でなにができるか。

一人でも多くの人、子供に日本、日本の文化、JUNKI TAKASUGIを知ってもらいたい。

というプロジェクトです。

 

去年の活動としては、

1、セトルメント(集落)に行って、会話し、さりげなく日本語、日本の文化の紹介。

2、小学校に日本語出張授業。

3、村訪問で日本語、日本の紹介&プチウクレレリサイタル。

 

こんな感じでした。

小学校訪問では、

いきなり、小学校に行って校長に会い、

 

「日本語教えたいんだけど!」と飛び込み営業的な。

 

すると校長先生はアポもなかったオレに対し

 

「それはいい!ぜひ来週から来てくれ!」

 

え?いいの?って感じで今は2校の小学校に教えに行ってます。

パプアの自由さに驚きです。

 

その甲斐あってか、僕が道を歩いてたり、チャリに乗ってたりすると、

 

「KONNICHIWA!!」

 

て声が飛んでくるようになりました。

パプアニューギニアの空港もない小さな町で、日本人も一人しか住んでいないのに、

日本語のあいさつが聞こえるとなかなかグッときます。

 

そんな田舎の人たちに日本語教えて意味あるの?って思いますよね。

正直日本語習っても使う時はありません。

でも、パプアニューギニアの情報もあまり入ってこないような片田舎に

日本人が住んでいて、日本語を少し習うことで、

子供たちの視野が広くなったり、人生観が豊かになったり、

夢を持ったりしてくれたらいいな、と。

 

日本語はただのきっかけに過ぎないと思います。

日本語を習ったことで、子供たちに人生のなにかのきっかけを与えられたら幸せです。

 

いつかは、パプアで

「日本語学びたいならアイタペ!」ぐらいになったらすごいですね。

 

目に見えない大きななにかを追いかけていくのも悪くないよね?

 

 

Junkism

ヘビーローテーション

 

やばいね!PV!

 

誰かに「ヘビーローテーションのPVやばいよ!」といわれ、

Youtubeでみてみると!

 

これはなんですか??

 

グッときました。

 

今日はダイビングのアドバンス講習の初日。

徐々に慣れてきて楽しめるようになってきました。

ナポレオンフィッシュ、ものすごい量のニモがいるサンゴ。

グッときますね。

 

夜はみんなでお好み焼き。

首都ポートモレスビーには日本のソース、マヨネーズが売ってて、

それで食べるお好み焼きは半端じゃありません。

AKBより興奮します。

特にキューピーのマヨネーズ。

 

明日はもしかしたら夜の街に繰り出すかもしれません。

 

Painim meri ya!!

10分間の立ち泳ぎ

 

2010年最後にリアルな恐怖を味わいました。

 

それはさておき、

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2011年が始まりましたね。僕にとってはパプアライフの折り返し地点。

初めて海外での年越し&サマークリスマス、ニューイヤー。

なんか不思議な感じでした。

年越したって感じがあんましませんが、今年も突っ走ります。

 

パプアで一発かましてやります!(いろんな意味で)

 

 

 

誰か水面にうまく浮いていられる方法を教えてください。

 

 

Junkism

 

 

IMGP1514

 

 

 

 

IMGP0940

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
