

DANCE DANCE DANCE

 

先週にテストを終わらせて、成績も学校に提出したので

今週は「楽しい授業」シリーズ。

 

ここの生徒はテストが終わったり、休みが近づくと容赦なく授業に来なくなります。

 

パプアの女の子はダンスが大好きなので、「ソーラン節」を教えています。

 

IMGP2758

 

一応ソーラン節の説明をしました。

「これは漁師の歌というか、踊りで、どうのこうの・・・。力強い漁師や波をイメージしてね。」

といったんですが、なぜか、「力強い波」というよりも、「南国のおだやかな海」って感じです。

 

「Aloha」って感じです。

 

Alohaなソーラン節もなかなか乙です。

 

歌や踊りを教えると絶対に、その歌や踊りにまさかの所でパプアテイストを加えてきます。

毎回驚かされますが、毎回なかなか乙です。

 

 

JUNKI


DANCE DANCE DANCE

 

先週にテストを終わらせて、成績も学校に提出したので

今週は「楽しい授業」シリーズ。

 

ここの生徒はテストが終わったり、休みが近づくと容赦なく授業に来なくなります。

 

パプアの女の子はダンスが大好きなので、「ソーラン節」を教えています。

 

IMGP2758

 

一応ソーラン節の説明をしました。

「これは漁師の歌というか、踊りで、どうのこうの・・・。力強い漁師や波をイメージしてね。」

といったんですが、なぜか、「力強い波」というよりも、「南国のおだやかな海」って感じです。

 

「Aloha」って感じです。

 

Alohaなソーラン節もなかなか乙です。

 

歌や踊りを教えると絶対に、その歌や踊りにまさかの所でパプアテイストを加えてきます。

毎回驚かされますが、毎回なかなか乙です。

 

 

JUNKI

イメージはいつでも

 

金曜日サッカーをしました。

 

各タームに一回キリスト教系のイベントで、午前中は教会でミサをやり、

午後はスポーツをやって、その後みんな(先生たちも)で夕食。をする日「Feast Day]があります。

 

先生たちもチームを作り参加します。

去年はサーフィンをしたりしていたけど、やっぱり普段から走っていないとダメですね。

足が回りません。気持ちだけ先走り。正直焦りました。

オイオイオイ!みたいな。

いやいや、まだ24才だよオレ!!みたいな。

いくらこっちに来て痩せたとはいえ、完全に運動不足。

 

普段からちゃんとバキを読んでるんだけどなぁ。

 

でもちゃんと筋肉痛はその日の夜に来ました。

 

 

IMGP2730

 

 

JUNKI

跳べ

 

7月の初めに学校でアスレチックカーニバル(運動会的なイベント)があるため、

生徒たちは一生懸命いろんな種目の練習をしています。

幅跳び、高跳び、やり投げ、円盤投げ、砲丸投げなど。

道具を使う競技は危険を伴うので必ず先生が付いて練習します。

道具の使い方など先生がけっこう厳しく言ってるせいか、

ちゃんと順番を守りいい子に練習しています。

 

IMGP2698

 

しかし、先生も陸上競技の専門ではないので、

各競技それぞれの生徒のそれぞれのフォーム。

それがまぁワイルド、というか野性的。

しかし彼らの身体能力はハンパない。

可能性を微かに感じました。

 

IMGP2694

 

JUNKI

探し物はポケットに入ってました。

どうも、「ちょいアゲ」なJUNKIです。

 

 

IMGP2712

なんか芸術を感じました。

 

Nem blo em christelle(彼女の名前はクリステル)

写真ではわかりづらいですが彼女もなかなかかわいい。

でも、この「川」はもっといい。

 

簡単な「何かを表してできた漢字」などを教えて書道をしました。

とりあえず今日は一文字だけ書かせてみました。

IMGP2714

↑初めての漢字、書道なのに、彼女たちなりに誰のが一番上手か議論中。

 

生徒:誰のが一番うまい?

オレ:どれも上手だよ。みんな上手く書けたね。

生徒:ほんと?(うれしそうに)

 

思ったよりあっさりと、みんな嬉しそうに納得してくれました。

彼女たちもオレと同じくらい単純です。

 

ところで、

パプアの人たちは基本単純なのかもしれません。

「本音と建て前」なんてありません。基本的に本音(その時、その瞬間の)。

楽しければ奇声を発して喜び、

嫌だったら、場所や状況関係なく嫌な顔したり、もしくはその場に現れない。

約束があっても、何か他に面白そうなことがあれば一瞬にして約束の事は忘れ、

楽しい方へ行く。

単純だからこっちも楽な時もあれば、イラっとさせられることも多々々。

 

なんかアイタペに日本人のエンジニアが病院の何かを修理しに来るらしいです。

もちろん男です。年配の方です。

でも日本から来るってことはいろいろと日本の情報聞けるかなぁ。

 

JUNKI

駄菓子を超えてしまった物

今日はクイーンズバースデイで学校は休み。

しかし、最近オレの住むサンダウン州では、酒の販売が禁止。

パプア人は酒に弱く、酒を飲むと自分を忘れ、暴れ、ケンカし、犯罪を犯し易くなる。

よって祝日が近づくと酒は販売禁止になり、ホテルでしか飲めなくなる。

祝日とか関係なしに、治安の問題で酒が売ってない町もあるくらい。

せっかくの三連休なのに酒も飲めず。

 

話は変わりますが、

今日本に帰って一番したいこと。

それは・・・・・

 

合コン!でもなく、

おいしいものを食べる!でもなく、

 

「範馬刃牙」の続きを読むこと。

 

今僕の中では22巻までで止まっています。

続きが読みたい。毎週木曜日の、あのドキドキとワクワク。

バキが休みだった日の絶望感。

背中に鬼を鳴かせるために、高校3年間サッカー部で頑張り続けた筋トレ。

刃牙というより板垣さんのあのスピリット。

まさにBible bilong JUNKI.

 

 

そして、

「予想を裏切り、期待は裏切らない。」感じ。

 

オレもそんな漢(おとこ)になりたいです。

 

 

 

 

 

オーガ

 

さすがオーガ。

さすが板垣さん。

 

まさに「やったんで精神」

 

 

Junkism

 

※お願い:中途半端にオレに続きを教えないでください。(マジで)

教えた人は太平洋をバタフライで泳いで帰り、音速拳で倒します。

もしくは、喰らってやります。

一人Mirror

 

最近気付いた事。

 

自分にとっての普通は、どこまでいっても自分にとっての普通でしかない」ということ。

 

日本でもそうだったけど、自分は普通だと思っても、

相手からしたら、不快だったり、非常識だったり、ということはたまにあったと思います。

 

ましてや海外だったら尚更。国も文化も言葉もすべてが違います。

「自分の普通」に囚われてたら、そりゃイライラするよ。って感じです。

 

 

そう考えたらなんか肩の力が抜けてきたような。

これ以上肩の力が抜けていいのだろうか、と思いながらも。

目指すは消力(シャオリー)状態。もちろん守りも攻めも。

 

さて、この感じがいつまで続くか自分でも楽しみです。

 

 

JUNKI

僕らは動いている。

 

今年の11年生選択日本語クラスは毎日授業があるので、

週一回以上は日本の文化など、文法以外のことも勉強しています。

歌も

「翼をください」と「上を向いて歩こう」は歌えます。

 

そして今日は「けん玉」

IMGP2653

 

不思議な事に、日本語ができる、もしくは覚えがいい生徒は、けん玉もすぐできるようになります。

要領がいいのかな。

ちゃんと使い方を説明してるのに、できない子はできません。

できなくても楽しんでくれればいいんですけどね。

 

そして!!

 

ジャーン!!!!!

IMGP2657

Nem blo em Sharon(彼女の名前はシャロン)

自分的には11年生の中で一番かわいい。(写真では少しわかりづらいかも)

その子が日本語クラスにいます。

この子は授業中とても静かですが、日本語はなかなか覚えがいい。

毎日髪型を変えたり、カチュウシャの色を変えたりとなかなかのオシャレガール。

 

なんだかんだ言って、オレも完全に「おばかさんな男子」だな。と改めて実感します。

かわいい子がクラスにいるだけで、ちょっとテンションが上がったり、授業するのが楽しみになったり。

完全にキモイです。これが男の実態です。

もちろん生徒だから手は出しません。絶対に!NEVER!

でもこの前まで「ちょい病み」だったのが「ちょいアゲ」です。

 

いやぁ〜、バカでよかった。そして単純でよかった。

 

 

JUNKI

 

「ニュートラルな気持ち」

 

Mi lustintin wanpela bikpela samting.

Em i tintin blo neutral. Em i bikpela samting.

I no gut tru lustintin thispela tintin.

Sapos mi lustintin em, Mi koros isi na tok nogut lo narapela manmeri.

Mi stap lo PNG wan yia haf  pinis. Mi bin lukim, filim na mekim planti samting.

Ol larim mi lustintin thispela tintin. I no faul blo narapela, em i faul blo mi.

 

Tasol nau mi luksave gen.

Em bai helpim las haf yia blo mi.

 

 

 

ところで、最近パプアではマンゴーの季節です。

パプアのマンゴーはめちゃくちゃうまい!甘い!!ハンパないです。

ちょっとスジっぽいのはあるけれど、無我夢中でかぶりついてしまいます。

朝ご飯と昼ご飯はマンゴーです。

 

なんと、拳二個分くらいのマンゴーが一つ60トヤ!

1キナが35円くらいだから、20円しないくらい。

アイタペのマーケットは普段たばことブアイと草しか売ってないのに

ここ何日かマンゴーがいっぱい。

まさにマンゴーパラダイス。

 

もちろんバナナもおいしいですよ。

 

IMGP2634

 

JUNKI

世にも奇妙な・・・・・

 

パプアニューギニアのアイタペのスーパーマーケットでの出来事。

 

トイレットペーパーの値段

1個 1.2キナ

2個 2.5キナ

4個 5.4キナ

買えば買うほど損をする。

 

“こいつはなんかおかしいぞ”と思うのはオレだけ?

まさにこれが文化の違い?

もしくは、パプア人が計算できないだけ?

 

とにかくアイタペだけでなく、パプアでは多く買うと高くなるというのはよくあること。

 

 

※1キナは約35円くらい。

 

 

JUNKI

「それも人だよ」と悟れるの?

 

そういえば知ってますか?

 

パプアニューギニアでは2009年に新部族が発見されました。

セピック川の奥地。ウェワクとうい飛行機が発着する大きな町から

車とボートと徒歩で2週間くらいらしい。たぶん半分以上が徒歩だろうけど。

 

そこの部族は英語はもちろんパプアの共通語、ピジン語もわからないらしい。

白人を見ると驚き、敵だと思われ襲ってくるらしい・・・。

蚊帳や服も来てない、まさに原始の生活。

 

信じられますか?2009年ですよ。

彼らは2000年以上その村でなにをしていたのでしょうか?

他の人間が科学を進歩させて便利な暮らしを手に入れたり、

醜い争いで戦争をおこしていた時にきっと彼らは

平和に基本裸で狩りをしたり、そこら辺に自生している草を食べたりしていたのでしょうか。

「この山の向こうには何があるんだろう。」とか

「この川の上流や下流はどうなってんだろう。」

とか思わなかったから原始の生活を今まで維持してきたのでしょう。

 

とにかく、パプアニューギニアはどんなに海外経験の豊富な人でも

想像を超えるような、良くも悪くもアンビリーバブルな体験ができること間違いなし。

簡単に私達の想像を超えてきます。ホント簡単に。

 

未知の国、最後の秘境、国という名の動物園、

パプアニューギニアに是非おこしください。

特に日本人女性。

 

※注:パプアニューギニアでは日本人女性が完全に不足しています。

 

IMGP8575

 

JUNKI

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
