

スロースターター2

 

今週の火曜日にやっとアイタペに辿りつきました。

今回のアイタペへの道はびっくりするくらい気まずかったです。

気まずすぎて吐き気が来るってことがあるんですね。

詳しく知りたい人は「Junkismアイタペの歩き方係」までご連絡ください。

 

そして今はターム3の1週目。

「しかし」なのか「だから」なのかわかりませんが、生徒が全然授業に来ない。

まだ村にいたり、学校には来てるけど散歩に行ってたり。

半分授業に来ればいい方。

 

パプアにもう一年半もいるので驚きはしませんが、

「9月にスピーチコンテストやるって言ったじゃん!頼むよ!!」みたいな。

ダンスも歌もまだ完成してないし、スピーチなんて全く手をつけてません。

 

日本だったら、「当日までにはどうにかなるっしょ」みたいな辻褄合わせがきくかもしれませんが、

この国では「結局グズグズでした」って事もあり得るから怖いです。

少しだけ、ほんの少しだけ焦ります。

 

 

でもとりあえず生徒を信じて突っ走るしかありません。

 

 

 

_DSC7516

 

※写真は隣町ウェワクの離島です。

これくらいのけっこう大きい男の子でも普通に海でフルチンで泳いでたりします。

 

 

JUNKI


DISTANCE

 

ほんとは今日アイタペに帰るはずが、なぜか今日は全く車が見つからず。

朝9時過ぎから3時までタウンをウロウロしてあらゆる車に聞き込み。

「どこ行くの?アイタペか?」

ってな感じで。

二つ車を見つけたけど、食糧で荷台がいっぱいで乗れず。

結局同期のM隊員の家に帰ってきました。

アイタペとウェワクは近いようでかなり遠い。

 

明日はきっと見つかるはず!絶対見つける!!

 

約2週間任地を離れるだけで若干アイタペが恋しくなっちゃいます。

でもアイタペへの道だけは何度経験しても辛い。

 

あんな田舎で食べ物もろくに売ってない町でも、

「住めば都」とはよくいったものです。

 

IMGP0870

 

 

とにかく明日車探し頑張ります。

 

JUNKI

RoundAbout

 

ほんとは昨日ココポに着くはずがフライトキャンセルになり、

今日の朝一でココポ着。

そのままラバウル観光。

ラバウルといえば戦跡!

IMGP3004

 

こんな洞窟があちこちに、この写真は船が隠されている洞窟。

他にも戦跡がたくさん。山本五十六が最後に作戦会議をした「山本バンカー」などなど。

 

そしてラバウルといえば火山!

IMGP3036

1994年までラバウルはパプアでも2番目くらいに大きい街だったらしいが、

火山の噴火で灰だらけ。今はある程度復興してきてました。

火山の近くは硫黄のにおいがプンプン。日本の温泉を思い出させます。

 

 

アイタペという小さな小さな町から来たオレにとって驚きの連続で書きたい事は

たくさんあるけど、自分のなかで整理できたら書きます。

とりあえず「観光したな!」って感じの一日でした。

IMGP3061

 

多分明日はダイビング。

引き続き「めっちゃホリデイ」

 

JUNKI

潜水

キンべです。

今回のタームホリデイは2週間なので同期M隊員のいるキンべに来てみました。

 

キンべといえば、

 

オイルパーム!

IMGP2914

オイルパームのプランテーション。オイルパームだらけ。

とりあえず車で2時間走ったけど、まだ永遠と続くらしいので引き返す。

ハンパじゃない広さ。

キンべはオイルパームがちゃんとした産業になっている。

もちろん会社は中国、マレーシア、オーストラリアらしいが。

でもちゃんと現地人もそれなりの現金収入を得ているらしい。

心なしか待ち行く人の顔も穏やか。

 

そしてダイビング!

IMGP2955

きれいでしょ?

今日は透明度がいまいちらしいがそれでも満足のいくダイナミックなパプアの海。

キンべはパプアの中でも有名なダイビングスポット。

完全にマーメイドラグーンよりいい感じです。

アリエルもびっくり。

こんな出会いも!

IMG_8812

わかるかな?

かめ!!!

びっくして、もう少しでパニックになりそうでした。

他にもバラクーダやギンガメアジの群れ。

最高でした。

 

同期のM隊員は最近一人任地になってしまったり、

溺愛している猫が出産して子育てが忙しく自分にかまってくれないと寂しがっている中、

いろいろアレンジしてくれました。感謝!

 

明日から、ココポ・ラバウル。

パプアで一番街らしい街。らしい。

ラバウル観光もします。

ワクワクが止まりません。

 

JUNKI

ファスナー

 

結局首都にいる時にはブログ更新できませんでした。

今回の隊員総会のスケジュールはすごいタイトな上、久しぶりにみんなに会うのでテンションMAX。

いや、MAXハイテンション。

 

今回は隊員総会執行委員長ということで、総会やソフトボール大会、MMC(麻雀モリモリクラブ)の大会など、いろいろ企画をしました。

SoftballJICA0097

 

IMGP8795

 

ちゃんと準備をしていなかったので、ちょっと(?)グズっちゃったけど、

みんなそれなりに楽しんでもらえたのよかったかなと。

企画するのってすんごい大変なんだなと改めて実感しました。

隊員総会では久しぶりに大勢の前で司会をやったので緊張して完全にグズグズ。

写真は今度。

 

気が付いたら今いるPNG隊員ではもう古株。残りあと半年。

残りの半年を濃ーーい半年にしたいですね。

 

 

ちなみに今回もちょっとだけ夜の町に繰り出してきました。

そのことについてのコメントは差し控えさせていただきます。

気になる方は「Junkism夜の歩き方」係までご連絡ください。

 

キンべナウ

 

JUNKI

かっとばせ!

 

今日首都のポートもレスビーに隊員総会のため到着。

今回は意外にも総会委員長なので、ちょっとだけ忙しくなりそうです。

 

いろいろ面白ネタなどがあるんですけど、近いうちに書きます。

 

これから調整員の家でいろいろな準備をしてきます。

 

JUNKI

プロフィール

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
