

AIR

 

明日から学校が休みになるので、今日の夜から隣町ウェワクに行ってきます。

 

ウェワクではおいしいハンバーガーとかおいしい食べ物を存分に楽しみたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、日本に帰ったら絶対マックブックエアー買います。

 

最初はマックかシンクパッドで悩んでたんだけど、Hさんのマック使ってみたら、

マックってめちゃくちゃ使いやすい!

 

ってことでオレはマックユーザーになります。

 

実際、仕事できないけど、マック使ってたら「仕事できる風」な男に見えるかな。

 

 

JUNKI

 

IMGP3477


DISICOVERY

昨日9月16日は独立記念日でした。

 

朝学校でセレモニーをやり、午後は生徒や先生やその親たちが各地域に別れて

シンシン(伝統的な歌や踊り)をしました。

ちゃんとしているような、グズっているような。

でもなかなか面白かったです。

中でも印象に残っているのは、テレフォミンのシンシン。

IMGP3469

ただでさえ黒いのにさらに体を真っ黒に塗り、奇声をはっしながら、踊ります。

普通シンシンは男が楽器を持って女がその周りをまわりながら歌って踊ります。

しかし、テレフォミン(アイタペがあるサンダウン州の山奥)のシンシンのすごいところは、

男性陣も女性人も全く別の歌を歌いながら、同じ列で踊ります。

そして、急に男性陣は暴れだし、女性陣は女性陣で輪を作りはじめ歌い続けます。

多分これを読んでるだけだと意味がわからないかもしれませんが、

実際にそれを見ていても全く意味がわかりません。

あれには衝撃をうけました。

完全にグチャグチャです。完全に野生です。

とてもパプアっぽくて面白かったです。

IMGP3429

 

 

 

そして夜に事件は起こりました。

この国では祝日には必ず酔っ払いが大暴れして大騒ぎになります。

しかしアイタペでは治安がいいのであまりそんな事件は起きません。

 

しかし、昨日の夕方銃声が聞こえたので外を見ると、家の前の道で警察と酔っ払いが大騒ぎしていました。

話によると、警察に捕まった酔っ払いが途中で車から飛び降り逃亡を図ろうとして、警察が威嚇射撃をしたそうです。その威嚇射撃にびっくりした酔っ払いは、すぐ近くにある川へダイブ。

それにびっくりした警察は川に向かって発砲。

酔っ払いは川から一生懸命警察にむかって文句を言っていました。

そして泳いでどこかへ行ってしまったそうです。

そして警察はそのまま帰っていきました。

捕まえなくていいの?

 

JUNKI

秩序のない現代にドロップキック

 

今日はインディペンデンスデイ(独立記念日)

そのことは明日書きます。

 

 

それはおいといて、

この国の文化といってもいい言葉があります。

それは

『マロロパスタイム』

です。

これはピジン語で、意味は『まず(とりあえず)休憩』という意味です。

 

何か作業や仕事をする時もマロロパスタイムです。

ただでさえパプアタイムで集合時間が1時間から3時間くらい遅れてるのに、

さらにそこから休憩します。

たまにそのまま休憩して作業終了。作業してないじゃん!みたいな。

 

この国に来て最初の方は「のんびりしてていいなぁ」なんて思ってたけど、

これじゃあ何も進みません。

どうにかスピーチコンテストは開催できたけど。

 

以前に書いたスポーツフェスティバル(陸上競技大会的なイベント)は

3回くらい日程が延期になった末、結局中止になりました。

それでいいのか!

 

いいんです。

 

気付いた事は、グズグズだと感じているのはその場でオレ一人だけということです。

他のパプア人もそれが別に普通のことだからショックを受けたり、イライラしたりしません。

それを注意すべきか否か悩みましたが、結局何も言えず。

別に何も言う必要はないのかもしれないけど、いろいろ考えます。

 

 

JUNKI

パパサン

 

 

前にZ750かZepher750で悩んでるって書いたけど、

RさんがXL883のことも調べてくれて、思ったより安く手に入るなら883がいいかな。

883ならいろんなカスタムパーツあるだろうし。

問題は一人暮らし始めた場合の保管場所。

外に置いてシートだけってのも不安だし。

実家なら問題ないだろうけど。

でも今は完全に883に傾いています。

 

後は帰国前にRさんとPOMでいろいろ話して決めようかなと。

 

カスタムは別として、とりあえずこんな感じの体勢で乗りたい。

めちゃ渋です。

 

index2

 

でも883買ったら車は当分無理だろうな。

積立金なくなっちゃうなぁ。

 

 

JUNKI

スピーチコンテストその2

とりあえず入賞者

_IGP0845

左から

1位 ルシンダ(セントイグナシウス)

2位 ミシェル(メルシー)

3位 ジェラード(セントイグナシウス)

4位 ラリーシャ(セントイグナシウス)

 

後ろは左から

メルシー高校日本語教師K隊員

UPNG(University of Papua New Guinea)日本語教師で審査員

JICA所長

オレ

 

今回のスピーチコンテストのために

学校の先生やJICAスタッフなどたくさんの人にお世話になり、

やり遂げた達成感も強かったけど、ほんとに周りの人の協力あっての成功だな、と強く感じました。

 

これをきっかけに生徒のモチベーションが上がったり、

アイタペの人たちの日本への関心が高まってくれたらと思います。

 

この国にいると不思議なのが

「100」嫌な事があっても「1」嬉しい事があると、その「1」が辛かった「100」の事を忘れさせてしまうということです。

辛い事や嫌な事、大変な事もあったけど、今回のスピーチコンテストが成功に終わり、

それらの事は全部チャラになってしまい、ハッピーな気持ちだけが残っています。

これはただオレが単純なのか、これが教育のいいところなのか、

それともこの国の不思議な魅力のせいかはわかりません。

 

とにかく

 

みなさんほんとにありがとうございました。

 

ということです。

IMG_4820

 

 

残り3か月引き続き日本語と、そろそろ波のシーズンなので

アイタペサーフクラブの活動も頑張ります。

 

 

JUNKI

スピーチコンテストその1

 

9月10日土曜日 アイタペ

オレの活動の集大成、スピーチコンテストを配属先のセントイグナシウス高校で開催しました。

この何か月かずっとコンテストに向けて準備したり、授業したりかなりいっぱいいっぱいでした。

どうしても成功させたくて一人で緊張して空回りしてました。

 

_IGP0696

 

参加者はセントイグナシウス高校の日本語クラスと隣町ウェワクのメルシー高校の日本語クラス。

内容としてはメインはスピーチ

_IGP0654

スピーカーは全部で10人。うちの生徒はそのうち6人。

みんな緊張しながらもかなりいい感じでできました。

 

そして歌。

IMG_4615

「翼をください」と「上を向いて歩こう」を歌いました。

音楽クラスの生徒がバンドをしてくれました。

二週間くらい前から、音楽のクラスに参加して歌のコードとかを教えて練習したので

それなりにいい感じでした。

 

そして男子生徒の空手。

_IGP0749

 

女子生徒のソーラン節

_IGP0764

 

オレもメルシーの日本語教師のK隊員とギター弾いて「世界に一つだけの花」を歌いました。

_IGP0786

 

 

ほんとはもっと詳しくいろいろ書きたいけど、いろんなことがありすぎるので続きはまた今度。

入賞者とかも今度。

 

とりあえず「成功」ということでいいと思います。

よかった。ほんとによかった。

 

JUNKI

コンフィデンス

 

 

 

フィナーレが近づいている。

 

 

 

 

IMGP3287

 

Junkism

カワサキ君

同期のでっけぇRさんにバイクの事を相談したら、

彼がブログに書いてくれたのでオレも妄想シリーズ(シリーズ化はしないと思うけど)

 

日本に帰ったら乗りたいバイク

V-MAX

あのゴツイパワフルな感じがすごい好き。

 

XL883

これはいつか絶対に乗ってみたいバイク。

883をカスタムして窮屈そうに乗るのが夢。

 

上の二つはオレ的にはかなりハードルが高いというか、もうちょっと先かなって感じ。

そしてリアルに日本に帰って買おうと思ってるのがこの二つのどっちか。

 

ZEPHER750                                                                   Z750

ZEPHER Z

両方とも1000じゃなくてあえて750。

ゼファーは昔からずっと気になっていたバイク。

セパハンでバックステップにしてモリワキのマフラー。みたいな。

でもあんまり自分でいじれないし、中途半端にカスタムするとかっこ悪いということで、

もしゼファーを買うなら、最初から気に入ったカスタムのを買うつもり。

 

Z750は前バイク屋で見た時になんとなくいいなぁって思ったバイク。

本当はスーパースポーツに乗りたいけど、前に試乗した時に足がつかなかったから、

スポーティなネイキッドのZ750。

これはほぼノーマルであんまいじらずにのりたい。

新しいバイクだからきっと乗りやすそうだし。

 

ゼファーのが渋いし、乗り出しまでの値段も安い。

ゼファーのエンジンとの会話はかなり楽しそう。

維持費のこととか考えたら、Z750のが故障も少ないだろうし

ロングツーリングするならZ750のが楽なはず。

 

一人で夜寝る前にいろいろ考えた結果、今のところZ750が有力。

でもゼファーも捨てがたい。

後は実際にまたがってみた時の雰囲気が一番大事。

第一印象。出会い。

 

Rさんのパクリで乗りたいバイクのことについて書いてみたけど、

意外に楽しい!今度は車の妄想シリーズ書いてみようかな。

 

JUNKI

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
