

KAWAKI

2週間に12年生の及ぶ進学の為のテストも終わり、

昨日12年生が卒業してきました。

 

彼らはオレがアイタペに赴任するのとほぼ同時にこの学校に入学して、

オレより少し早く学校を去って行った。

卒業式では日本語を習った生徒達が「翼をください」を歌ったり、

もうすぐ日本に帰るということで、オレも檀上に呼び出され、プレゼントをもらったりと

なかなかのいい卒業式でした。

 

約2年一緒に過ごしてきた生徒が卒業するということでいろいろ感じる事はあったけど、

いざ卒業式になってみたら、意外にも泣けず。去年の卒業式にはウルっときたのに。

 

どうしたオレ!

 

もしや・・・

渇いてしまったのか?潤いを取り戻せ!

誰かをオレを濡らしてください。

 

そして、もうそろそろ帰国準備し始めようか。

なにか欲しいお土産あったら連絡ください。

 

 

JUNKI

 

 

IMGP3692

 

IMGP3689


NIHONGO始めました

 

今日は久しぶりの日本語出張授業。

 

去年も行ってたセントジョーン小学校。

今年入って校長先生にいつ来るんだ?ってずっと言われてたけど、

スピーチコンテストの準備とかでそっちまで手が回らず、今になってしまいました。

 

一年生と二年生を教えるんだけど、去年1年生だった子たちは一年ぶりなのに

それなりに覚えていました。びっくり。

彼らはやっぱり恥ずかしがり屋だけど、高校生にはない勢いがあります。

質問もバンバンしてくるし!

こっちが質問するとみんな手を挙げて答えるし。

 

オレ:みんなの主食は何?

生徒1:サクサク!

生徒2:バナナ!

生徒3:バナナ!

生徒4バナナ!

 

バナナはもう他の生徒が言いましたけど。みたいな。

とにかく発言したくてしょうがない。その勢い大好きです。

 

なんかボロイ教室で大勢の子供達相手に授業してると、

「すげぇ協力隊っぽいなぁ」

なんて自分で思いながら授業してました。

 

これを自分にとってのいい刺激にして

残りの任期モチベーション上げてがんばります。

 

JUNKI

 

IMGP3667

WANEMYA BILONG EM YET

 

隣町のウェワクは任地アイタペに比べ治安があまりよくありません。

 

ある日ウェワクのタウンで酔っ払いにからまれました。

以下その会話

(会話はオレも酔っ払いも全部現地の共通語ピジン語で会話してました。それを日本語訳して書きます)

酔:酔っ払い

J:オレ

 

酔:おい!ホワイトマン!(パプアで外人はみんなホワイトマン)

お前らは英語ばっかりで、おいらたちの言葉ピジン語を話さない。

お前らもピジン語を話せ!!

 

J:オレピジン語話せるよ。

 

酔:嘘つくな!お前らは英語しか話さない!

 

J:いやいや、今オレピジン語話してるじゃん!

 

酔:いや、お前は今英語を話している!

 

J:いやいや、だからピジン語話してるじゃん!

あんた話聞いてる?

オレがピジン語話してるから、あんた理解できてるんだよ!

 

酔:なに訳わかんない事言ってるんだ!

お前はほんと嘘つきだな!ホワイトマンは英語しか話さないんだ!

 

J:だから今オレピジン語話してるじゃん!

 

酔:お前は何人だ?←(いきなり)

 

J:日本人だよ。

 

酔:おぉーー!日本人か!日本人はみんないい奴だ!

オレは日本人が大好きだ!

お前はオレの友達だ。

 

J:・・・・・?

 

完全におかしな会話です。

つっこみどころが多すぎて、どこからつっこめばいいかわかりません。

周りのパプア人たちは大爆笑。オレも酔っ払いが去ってから大爆笑。

パプア人は酔っぱらうと訳わかんなくなっちゃいます。

困ったもんです。困ったちゃんです。

 

 

 

話は変わりますが、ダイゴロウさんへ一言

 

 

パプアについてのいろいろな情報を教えたいのは山々ですが、

「100」の言葉を使っても、「100」の写真を見せても、

この国の「1」も伝えられないような気がするので、特に何も書きません。

それくらいこの国は良くも悪くも、不思議な魅力で溢れています。

百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず。です。

 

訓練所に入れば、スタッフから私のアドレスを教えてもらえると思うので

詳しい情報(配属先の住所、準備しておいた方がいい物、アイタペにある物など)はそのメールでお知らせします。

メール待ってます。

ブログにいろいろ書いてややこしい事になるのもアレですし。

 

基本的には授業スタイルや教える内容は完全に自由です。

ダイゴロウさんが教えたい事、やりたい授業をやってください。

そして、訓練所や出国までにそれなりに、その準備をしてください。(この国はネット環境が悪く、なかなか日本の情報や教材などが手に入りにくいです。)

 

何も心配せず、ドキドキ、ワクワクでパプアニューギニアに来てください。

間違ってもムラムラでこの国に来ないように気をつけてください。絶対に。

 

IMGP3606

 

 

JUNKI

GZ

 

やっぱりなんだかんだ言っても自分の任地が一番ですね。

アイタペ最高です。

 

ウェワクでおいしい物食べまくったので、見事に肥ったみたいで、

生徒に

「JUNKISAN !! YOU FAT YA!!!」

って大笑いされました。

 

ハンバーガーウィズチップス最高です。

ラザニアもやばいです。

 

これから当分アイタペなんで気合いれてGZ決め込みます!悪しからず。

 

そういえば、スピーチコンテストのことがパプアの新聞に載りました。

 

_0026784

 

JUNKI

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
