

スピーチコンテストその2

とりあえず入賞者

_IGP0845

左から

1位 ルシンダ(セントイグナシウス)

2位 ミシェル(メルシー)

3位 ジェラード(セントイグナシウス)

4位 ラリーシャ(セントイグナシウス)

 

後ろは左から

メルシー高校日本語教師K隊員

UPNG(University of Papua New Guinea)日本語教師で審査員

JICA所長

オレ

 

今回のスピーチコンテストのために

学校の先生やJICAスタッフなどたくさんの人にお世話になり、

やり遂げた達成感も強かったけど、ほんとに周りの人の協力あっての成功だな、と強く感じました。

 

これをきっかけに生徒のモチベーションが上がったり、

アイタペの人たちの日本への関心が高まってくれたらと思います。

 

この国にいると不思議なのが

「100」嫌な事があっても「1」嬉しい事があると、その「1」が辛かった「100」の事を忘れさせてしまうということです。

辛い事や嫌な事、大変な事もあったけど、今回のスピーチコンテストが成功に終わり、

それらの事は全部チャラになってしまい、ハッピーな気持ちだけが残っています。

これはただオレが単純なのか、これが教育のいいところなのか、

それともこの国の不思議な魅力のせいかはわかりません。

 

とにかく

 

みなさんほんとにありがとうございました。

 

ということです。

IMG_4820

 

 

残り3か月引き続き日本語と、そろそろ波のシーズンなので

アイタペサーフクラブの活動も頑張ります。

 

 

JUNKI


コメントの投稿

非公開コメント

俺もそう思う!
でも、その「100」を目をつぶれないのが大変。
社会は少し窮屈に感じる時がある。
プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
