fc2ブログ

秩序のない現代にドロップキック

 

今日はインディペンデンスデイ(独立記念日)

そのことは明日書きます。

 

 

それはおいといて、

この国の文化といってもいい言葉があります。

それは

『マロロパスタイム』

です。

これはピジン語で、意味は『まず(とりあえず)休憩』という意味です。

 

何か作業や仕事をする時もマロロパスタイムです。

ただでさえパプアタイムで集合時間が1時間から3時間くらい遅れてるのに、

さらにそこから休憩します。

たまにそのまま休憩して作業終了。作業してないじゃん!みたいな。

 

この国に来て最初の方は「のんびりしてていいなぁ」なんて思ってたけど、

これじゃあ何も進みません。

どうにかスピーチコンテストは開催できたけど。

 

以前に書いたスポーツフェスティバル(陸上競技大会的なイベント)は

3回くらい日程が延期になった末、結局中止になりました。

それでいいのか!

 

いいんです。

 

気付いた事は、グズグズだと感じているのはその場でオレ一人だけということです。

他のパプア人もそれが別に普通のことだからショックを受けたり、イライラしたりしません。

それを注意すべきか否か悩みましたが、結局何も言えず。

別に何も言う必要はないのかもしれないけど、いろいろ考えます。

 

 

JUNKI

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストレス社会だけど治安がいい日本と

のんびり社会だけど治安の悪いパプア
プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR