スポンサーサイト


う~~~ん

行ってきましたヤカムール!ビレッジステイ!!


1日目(12月10日)

今回一緒にビレッジステイに行くのは同僚のトーマスさん。彼の村に2泊3日お世話になります。
午後2時に迎えに行くから。ということなので準備をして家で待ってたけど、なかなかこない。
結局4時に迎えに来てくれました。
しかし、まだヤカムール行きの車を探してないらしくタウンに行って二人で車を探しやっと発見。

5時半にアイタペ出発。
もちろんランクルの荷台。しかもランクルの荷台には野郎どもが20人。
出発して30分、みんながウイスキーやらビールを飲み始め大騒ぎ。気づけばドライバーまで飲んでる!!
ドライバーテンション上がりまぁとばす。
めっちゃ怖かったんですけど・・・。

結局みんな飲んでるから5回もトイレ休憩をし、8時半にヤカムール到着。

案内された家ではいきなり、上裸のおばあちゃんがお出迎え。(なんかウルルンみたい)

そのあとみんなで夕食(マギー丼)を食べ、おしゃべりをし、就寝。
寝床は日本人が村に来る!ということで急遽作った小屋。砂浜に木で枠組みを作り、側面と屋根にバナナやココナッツの葉を乗せるだけの簡単な家。

なかなかロマンチックな家でした。



2日目(12月11日)

とりあえず7時に起きて8時から散歩。
というよりブッシュウォーク。
草むらをブッシュナイフで切り開きながら歩き続けること3時間半。もうクタクタ。

1時間ほど昼寝をし、シンシン(パプアの伝統的な歌と踊り)があるというので行くことに。トーマス曰く歩いて30分。でも1時間は歩く覚悟でいたら、結局2時間以上歩きました。ヤカムールのシンシンは日本の盆踊りみたいな感じ。真ん中にガラムート(太鼓みたいなやつ)があって回りを老若男女村人みんなでぐるぐる踊りながら歌う。なかなかよかったけど帰りを考えるとテンション↓。

結局また2時間以上歩いて帰宅。ほんとは夜ウクレレ演奏の予定だったけど、疲れすぎて側就寝。



3日目(12月12日)
朝7時くらいに起きて、川へ水浴び。その後JUNKIウクレレ演奏会。
翼をくだい、優しい歌、ARIGATOHなど下手くそな歌を歌いました。子供たちは日本語わかんないのに、「もう一回歌って!!」何度もアンコール。いい感じに喜んでくれました。
昼を食べてから、アイタぺ行きの車を探すことに、トーマスと道に座りヒッチハイク。
30分に一台通る車を止めて交渉。車が満杯でなかなかつかまらず。

4時間後。
やっと車を確保し帰路アイタぺへ。
夜8時マイホーム着。


いやぁ、なかなか“THE パプア”な3日間でした。
いろんなことがありすぎて、上手く書けずダラダラした文章になっちゃった。
写真がのせられるようになったら、またコメント付きで書きます。

明日か明後日からはバニモへ行きます。
引き続きめっちゃホリデイ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
