スポンサーサイト


DISICOVERY

昨日9月16日は独立記念日でした。

 

朝学校でセレモニーをやり、午後は生徒や先生やその親たちが各地域に別れて

シンシン(伝統的な歌や踊り)をしました。

ちゃんとしているような、グズっているような。

でもなかなか面白かったです。

中でも印象に残っているのは、テレフォミンのシンシン。

IMGP3469

ただでさえ黒いのにさらに体を真っ黒に塗り、奇声をはっしながら、踊ります。

普通シンシンは男が楽器を持って女がその周りをまわりながら歌って踊ります。

しかし、テレフォミン(アイタペがあるサンダウン州の山奥)のシンシンのすごいところは、

男性陣も女性人も全く別の歌を歌いながら、同じ列で踊ります。

そして、急に男性陣は暴れだし、女性陣は女性陣で輪を作りはじめ歌い続けます。

多分これを読んでるだけだと意味がわからないかもしれませんが、

実際にそれを見ていても全く意味がわかりません。

あれには衝撃をうけました。

完全にグチャグチャです。完全に野生です。

とてもパプアっぽくて面白かったです。

IMGP3429

 

 

 

そして夜に事件は起こりました。

この国では祝日には必ず酔っ払いが大暴れして大騒ぎになります。

しかしアイタペでは治安がいいのであまりそんな事件は起きません。

 

しかし、昨日の夕方銃声が聞こえたので外を見ると、家の前の道で警察と酔っ払いが大騒ぎしていました。

話によると、警察に捕まった酔っ払いが途中で車から飛び降り逃亡を図ろうとして、警察が威嚇射撃をしたそうです。その威嚇射撃にびっくりした酔っ払いは、すぐ近くにある川へダイブ。

それにびっくりした警察は川に向かって発砲。

酔っ払いは川から一生懸命警察にむかって文句を言っていました。

そして泳いでどこかへ行ってしまったそうです。

そして警察はそのまま帰っていきました。

捕まえなくていいの?

 

JUNKI

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そいつ不幸だな。
てか、気持ち白くなったよね?

じゅんきのブログ悔しいけどめっちゃうける(^^)文才あるわ!
プロフィール

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
