

WANEMYA BILONG EM YET

 

隣町のウェワクは任地アイタペに比べ治安があまりよくありません。

 

ある日ウェワクのタウンで酔っ払いにからまれました。

以下その会話

(会話はオレも酔っ払いも全部現地の共通語ピジン語で会話してました。それを日本語訳して書きます)

酔:酔っ払い

J:オレ

 

酔:おい!ホワイトマン!(パプアで外人はみんなホワイトマン)

お前らは英語ばっかりで、おいらたちの言葉ピジン語を話さない。

お前らもピジン語を話せ!!

 

J:オレピジン語話せるよ。

 

酔:嘘つくな!お前らは英語しか話さない!

 

J:いやいや、今オレピジン語話してるじゃん!

 

酔:いや、お前は今英語を話している!

 

J:いやいや、だからピジン語話してるじゃん!

あんた話聞いてる?

オレがピジン語話してるから、あんた理解できてるんだよ!

 

酔:なに訳わかんない事言ってるんだ!

お前はほんと嘘つきだな!ホワイトマンは英語しか話さないんだ!

 

J:だから今オレピジン語話してるじゃん!

 

酔:お前は何人だ?←(いきなり)

 

J:日本人だよ。

 

酔:おぉーー!日本人か!日本人はみんないい奴だ!

オレは日本人が大好きだ!

お前はオレの友達だ。

 

J:・・・・・?

 

完全におかしな会話です。

つっこみどころが多すぎて、どこからつっこめばいいかわかりません。

周りのパプア人たちは大爆笑。オレも酔っ払いが去ってから大爆笑。

パプア人は酔っぱらうと訳わかんなくなっちゃいます。

困ったもんです。困ったちゃんです。

 

 

 

話は変わりますが、ダイゴロウさんへ一言

 

 

パプアについてのいろいろな情報を教えたいのは山々ですが、

「100」の言葉を使っても、「100」の写真を見せても、

この国の「1」も伝えられないような気がするので、特に何も書きません。

それくらいこの国は良くも悪くも、不思議な魅力で溢れています。

百聞は一見にしかず、百見は一触にしかず。です。

 

訓練所に入れば、スタッフから私のアドレスを教えてもらえると思うので

詳しい情報(配属先の住所、準備しておいた方がいい物、アイタペにある物など)はそのメールでお知らせします。

メール待ってます。

ブログにいろいろ書いてややこしい事になるのもアレですし。

 

基本的には授業スタイルや教える内容は完全に自由です。

ダイゴロウさんが教えたい事、やりたい授業をやってください。

そして、訓練所や出国までにそれなりに、その準備をしてください。(この国はネット環境が悪く、なかなか日本の情報や教材などが手に入りにくいです。)

 

何も心配せず、ドキドキ、ワクワクでパプアニューギニアに来てください。

間違ってもムラムラでこの国に来ないように気をつけてください。絶対に。

 

IMGP3606

 

 

JUNKI


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
