スポンサーサイト


Waaao!!

 

ある生徒がここ2週間ちょっとずっと日本語の授業を欠席していました。

学校には来てるし、オレに会えば挨拶してくるんだけど、授業には来てませんでした。

そしてこの前久しぶりに授業に現れました。

 

オレ:最近授業に来てなかったけど、どうしたの?

 

生徒:私病気でずっと病院に入院してて、昨日退院したの。

 

オレ:・・・??学校来てたじゃん。

 

生徒:でもずっと入院してたから、日本語の授業来られなかったの。

 

オレ:そっか・・・・。

 

そっか・・・しか言えませんでした。

 

パプアに住んでいて、

最初は、「なんでみんな明らかに嘘だとばれる言い訳をするんだろう。なめてんのかこいつら!」

と思っていました。今でも時々思いますが。

しかし、きっと彼らは嘘をついてるつもりはないと思います。たぶん。

ただ必死なんだと。

 

日本の社会や現代文明では嘘とういか、ふざけた言い訳になってしまいますが、

パプアの社会では十分通じる言い訳のようです。

だからと言って、「じゃあオレも訳わかんない嘘や言い訳してみよう!」とは思えません。

きっと、そんなくだらない嘘や言い訳をする自分を許せないでしょう。

オレは日本社会に飼い慣らされてしまった犬なのか、

それとも、新しい世界を発見したゴリラなのか。

はたまた初めて発情期を迎えた雄猫か。

 

JUNKI

 

IMG_4578

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

junkism

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
