

home

ずっとブログが更新できずすみませんでした。

1月11日に無事日本に到着しました。

特に何をしてる訳ではないのですが、とにかく日本の早いペースについていけず困惑したまま2週間が経過してしまいました。
そして物欲と食欲の嵐が襲ってきて、体重と財布の中身は大変なことになっています。

とにかく、2年間の協力隊活動を無事終えることができたのは現地の方々、同期や周りの隊員、調整員やスタッフ、家族や友達すべての人のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。


このブログですが、とりあえず続けていこうと思います。
Junkism第2章ということで。
それではまた。

JUNKI

シーラカンス

 

今日いよいよウェワクを離れ首都に向かいます。

 

話は変わりますが、

年末年始はセピックに行ってきました。

首都に上がってから詳しい話を書きますが、とりあえず。

 

今回はセピック川の上流の支流のメイリバーのさらに支流の村に行ってきました。

ウェワクから車で約5時間のパグウィまで行き、そこからカヌーでひたすら上流を目指し2日。

IMGP4128

 

ナクウィという村に行きました。

 

ナクウィの村人

IMGP4185

この村も相当きてます。

男女共に上裸率高し。

 

そしてこの村からさらに奥へ。

森の中を3時間

IMGP4211

 

イタリーという村に到着。

とりあえず泊まれる家(小屋)を確保して川で水浴びをしていたら、

遭遇しました。

DSCN2697

狩りから帰ってきたペニスケースのおっちゃん。

あまりに普通すぎて最初何も違和感がありませんでした。

 

もちろんこの村には電気もガスも水道もありません。

国のサービスも来ていません。学校もありません。

 

まさに現代の秘境。

というより時空を超えた瞬間でした。

 

JUNKI

2011年、12月、夏。

 

12月15日にアイタペを離れ空港のある隣町のウェワクに無事着きました。

最後のアイタペからの道も期待を裏切らずきつかったですが、

最後ということできつさは半減でした。

 

12月の入ってから授業もなくなり、やることがなくなって毎日のようにビールを飲んでいたら

少し太ってしまったようです。ドンマイ。

 

来週からセピック川に行ってきます。今回のセピックツアーのテーマは

 

「時空を超える旅」

 

です。

 

この国には時空の狭間が存在するようです。それを実際に確かめに行ってこようと思います。

 

それではみなさん、メリークリスマス。

そしてよいお年を。

 

JUNKI

 

IMGP4040

↑2年間お世話になったアイタペの家と飼い猫のさる

ロザリータ

 

12月11日

ちょうど来月の今日、1月11日に日本に帰ります。

 

仕事も完全に終わってしまったこの一か月は長く感じそうです。

 

とにかくあと一か月のパプアライフを楽しく安全に心穏やかに過ごしていきたいです。

最後のはちょっと無理かもしれませんが、最後にもうひと踏ん張りして頑張ります。

 

 

JUNKI

「さよなら」は悲しい響きだけど・・・・

 

先週から学校の掃除をして、昨日正式に学校が終了し、

生徒達はそれぞれの村に帰っていきました。

とはいっても、学校の掃除をさぼり一足早く村に帰って行った生徒も大勢いますが、

11月後半授業がまだあるのに、村に帰ってしまった先生も何人かいるので

しょうがないという感じです。

 

昨日の夕方、生徒達がオレの家に来て、

手紙やビルム(パプア人がみんな使っている手作りのかばん)をくれました。

その後その手紙を読んで思わずポロリときてしまいました。

生徒と話してるときは大丈夫だったのですが。

最後にわざわざ会いにきてくれたこともうれしかったし、

気持ちのこもった手紙にもグッときました。

オレが日本語の授業を通して伝えたかったことが、少しだけ、ほんの少しだけ

伝わってたのかなと思います。

本気で彼らにまたいつかどこかで会いたいと思いました。

 

ってかオレ泣いてんじゃん!渇いてなかったんだ!

12年生が卒業した時や11年生最後のクラスの時に泣けなかったのは

帰る実感が湧いてこなかったからかもしれません。

 

とにかく、ビショビショとまではいきませんが、潤いを失くしたわけではなかったようです。

 

ホッ。

 

R0021239

 

JUNKI

プロフィール

Author:junkism
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
